図書館おばけ

カナダで学生やってます 好きなもののはなし

スーパーとひよこ豆のはなし

スーパーが大好きです

 

どれくらい好きかというと、街の二大スーパーのフライヤーを毎週ネットで確認して 旬や安い食材をもとにレシピを漁り 正反対に位置するそのスーパーたちで小1時間くらいずつ費やすものの 結局$15の出費で収まるくらい好きです

それくらい手間や時間を費やしても 結局何も買わないこともあるくらい好きなんです

 

カートを押して鮮やかな食材に目移ろいしつつ、家賃等を差し引いたバイト代も頭に入れ、献立を考え、他社製品や他のスーパーと値段を比べ、新しい調味料に手を出してみたり、一度手に取った食材を泣く泣く手放したり、ポテチの誘惑と戦ったり、

その工程の楽しさたるや!

また、スーパーでの出会いはちょっぴり特別です。今週はヨーグルトが安いわね、2個買っちゃおうかな、うふふ、なんて話していたマダムとスーパー内で再会し トマトを巡って死闘を繰り広げることもあります(死闘は盛り過ぎですが 実際にありました、あえなく根負けして青いトマトを買いました)。薬を選んでいたら、今日はどこどこの薬局の方が安いよ、とおじいちゃんがこっそり教えてくれたこともあります。道ですれ違ったら絶対に話しかけないようないかついお兄さんとも、ブロッコリーをネタに笑いあえるのがスーパーです

スーパーには基本食材を求めて訪れると思うのですが、私には大抵の人が心持ち楽しそうに見えます。購入したもので作る美味しいご飯やそれを食べてくれる人の笑顔を思い浮かべているのでしょうか。人によって食材の組み合わせや選び方、購入する量が異なる点もとても魅力的です。私は他人のかごやカートをじろじろ見てしまう癖をやめるのではなく、さりげなく覗く技術に磨きをかける方針で精進していくつもりです

 

こんなにもひとりで楽しめる場所がほかにありますでしょうか(反語)(煽り)

 

但し 調子に乗って買いすぎてはいけません。私はシェアハウスをしていますが、食事は基本的に各自なのです。食材を使い切ること、腐らせないこと、これは自炊する上での鉄則であり絶対条件です

そのため家にある食材は基本把握しておくようにしてあるのですが、先日棚の片隅で見つけてしまいました、

 

ひよこ豆

 

私はお豆が好きなのですが、残念ながらひとりご飯を作る上ではあまり縁のない食材です。冷凍のミックスビーンズですか?冷凍食材は割高なので買いません

しかし以前スーパーに行った際 豆コーナーにどうしても惹かれてしまい、しかも500gで$0.88だったのであまり迷うことなくカートに放り込んだのです。それが かのひよこ豆です

こうして入手し 久しぶりに豆を食べるぞと意気込んだものの、棚の奥に収納した結果数週間忘れ去られたのです。それが くだんのひよこ豆です

 

 

ものぐさな私は500gを一気に使って保存瓶に収納したかったので ひよこ豆と玉ねぎとズッキーニのサラダを作りました

f:id:live_w_jar:20170908023822j:plain

 

素材を使い切る分量で作ったら500mlの瓶ふたつ分ができました

f:id:live_w_jar:20170908023828j:plain

 

分量

ズッキーニ:冷蔵庫に残っていた1/3くらい

ひよこ豆:ひと缶

玉ねぎ:1個

オリーブオイル

砂糖

 

作り方

材料を全て混ぜる

 

感想

レッドキドニーも入れたかった

ズッキーニは塩もみしておいても美味しい

豆おいしい

缶切りは偉大:ひよこ豆を買ったのちに我が家に缶切りがないことに気付き フラットメイトが包丁とスプーンを駆使し開けてくれたのですが、単純に危ないですよね、スプーンなども試したのですが、なかなか分厚くて硬い缶でした

f:id:live_w_jar:20170908023838j:plain

 

 

以前旅先で美しいサラダ屋さんを見て以来 サラダバーへの並々ならぬ憧れを抱いています。学校が始まったら、瓶にたくさんの種類の野菜やサラダを作り置きして 毎日少しずつつまむのだと決心して早半年。

 

 

1か月ほど前にカナダに戻ってきてから バイトのかたわら作り置きメニューを考えたり検索したり試作したりしていました

そして一昨日、ついに秋セメスターが始まり 今のところ朝食と昼食は作り置きのものを温めかきこむという おおかた理想的な生活が送れていますありがとうございます。